HOME >> 軽自動車名義変更 >> 未処分理由書の書き方

軽自動車名義変更

未処分理由書の書き方

書き方の共通事項については、左記メニュー「軽自動車名義変更」−「書き方の注意事項(共通事項)」を参照ください。
この書類は、ナンバープレートが盗難又は紛失した場合に必要です。
正式には黒のボールペンで記入する必要がありますが、記載すべき要点の抜け等があると受け付けられない可能性があるため、当事務所にお越しの際は、手書きのもの(メモ書きでもOK)印鑑(認印可)をご持参ください。
《注意事項》
ナンバープレートの紛失又は盗難の場合は、警察署への届出と、「盗難等年月日」・「届出警察署名」・「届出年月日」・「受理番号」の記載が必要です。警察署への届出の際は、こられの事項を忘れないように、筆記用具等を持参してメモを取っておいてください。

未処分理由書の様式

以下リンク先を、「右クリック」−「対象をファイルに保存」にて、自PC内に保存してプリントアウトしてください。
未処分理由書へのリンク先
《使用する印鑑》
未処分理由書では、認印でOKです。実印しかない場合は実印でもOKです。

《書き方の見本》
以下の場合を想定して記載した見本を、ご参考にしてください。
記載の想定:ナンバープレートが盗難にあった場合
「未処分理由書の見本」(PDFファイル)
(左クリックにて、別画面で表示)

記載事項

【日付】
未処分理由書を作成した日付を記入
【車両番号】
車検証(自動車検査証)に記載されている通りに記入
車検証を紛失した場合は、自動車のナンバープレートを見て記載
【前後の別】
盗難または紛失した箇所を記入
”前”、”後”、”前後”のいずれか
【理由】
(ナンバープレートが盗難にあった場合の具体例)
平成25年12月19日午後7時頃帰宅し、翌日8時30分ぐらいに出社するため自宅駐車場に行ったところナンバープレートが前後とも無くなっており、直ちに下記の警察署に届出しました。
盗難の年月日)平成25年12月19日
届出警察署名)三島警察署
届出年月日及び受理番号)平成25年12月20日 第12345号
なお、発見された場合には、速やかに返納いたします。
【使用者】
[氏名又は名称]車検証の使用者欄に記載されている通り記載
[住所]同上
[印]マークの真上にかぶせるように、使用者の印で押印(認印可)
【所有者】
[氏名又は名称]車検証の所有者欄に記載されている通り記載
[住所]同上
使用者と所有者が同一の場合)
[氏名又は名称]”使用者に同じ”と記入
[住所]”使用者住所に同じ”と記入

 
inserted by FC2 system