HOME >> 住民票等取得代行

住民票等取得代行

住民票等取得代行に関して、以下項目を解説しています。
・当事務所の報酬額
・官公署の手数料(市町村役場と法務局)
備考)
自動車・バイクの各手続きに対して、個人の場合は市町村役場が発行する書類が必要な場合があり、法人の場合は、法務局が発行する書類が必要な場合があります。
具体的に必要な書類については、各車種ごとの上記メニュー内にある各手続きのリンク先に記載しております。

当事務所の報酬額

個人の場合

【住民票・住民票の除票・戸籍の附票・戸籍謄本・改製原戸籍謄本の場合】

市町村役場 報酬額 切手代 備考
函南町役場 2千円 窓口交付
三島市・清水町・伊豆の国市 3千円 窓口交付
上記以外の市町村役場 3千円 160円 郵送請求
相続の場合 2万円 実費 窓口又は郵送

備考)
郵送請求の場合は、一つの市町村役場に対して普通郵便で1週間程度かかります。また、相続の場合は、一般的に3つ程度の市町村役場への請求が必要です。

【印鑑証明書・印鑑登録証の交付の場合】

市町村役場 報酬額 備考
函南町役場 2千円 印鑑証明書の交付
3千円 印鑑登録証の交付
三島市・清水町・伊豆の国市 3千円 印鑑証明書の交付
4千円 印鑑登録証の交付

備考)
印鑑証明書・印鑑登録証は、窓口交付のみとなります。よって、上記の市町村役場以外の場合については、お取扱いをしておりません。

法人の場合

書類の種類 報酬額 備考
登記事項証明書 千円 ネット請求・郵送受取り
印鑑証明書 3千円 書面請求

備考)
登記事項証明書は、ネット上にて請求して郵送で受け取ります。
印鑑証明書は、三島市役所に設置されている「登記事項証明書等発行請求機」にて取得します。

官公署の手数料

市町村役場

以下の手数料は函南町役場の金額ですが、どこの市町村役場でもだいたい同じ金額です。これは、各種書類の手数料は、市町村役場の条例によって定める事とされていますが、政令の定める基準に基づくとされているためです。

書類の種類 手数料 手続きで必要とされるケース
住民票 300円 住所変更の場合、
使用者の住所を証する書面
住民票の除票 300円 2回以上転居している場合
戸籍の附票 300円 同上
戸籍謄本(抄本) 450円 氏名変更の場合
改製原戸籍謄本 750円 相続の場合
印鑑証明書 300円 所有者の名義変更をする場合
印鑑登録証の交付 300円 印鑑登録をしていない場合は必要

備考)
住民票等が必要な場合は、左記メニュー「住民票等取得代行」−「住民票等の取得代行」を参照ください。
改製原戸籍謄本が必要な場合は、左記メニュー「住民票等取得代行」−「相続人の証明」を参照ください。
印鑑証明書が必要な場合は、左記メニュー「住民票等取得代行」−「印鑑証明書の取得代行」を参照ください。

法務局

法務局は国の機関であるため、手数料は全国一律となっています。

書類の種類 手数料 請求方法
登記事項証明書 600円 書面請求
500円 ネット請求・郵送
480円 ネット請求・窓口交付
印鑑証明書 450円 書面請求
410円 ネット請求・郵送
390円 ネット請求・窓口交付

備考)
登記事項証明書は、住所・名称変更の場合と、使用者の住所を証する書面として必要な場合があります。登記事項証明書が必要な場合は、左記メニュー「住民票等取得代行」−「住民票等の取得代行」を参照ください。
印鑑証明書は、売買等の譲渡により所有者の名義変更をする場合に必要な場合があります。印鑑証明書が必要な場合は、左記メニュー「住民票等取得代行」−「印鑑証明書の取得代行」を参照ください。
補足事項)
手数料は、平成25年4月1日からの金額です。電子化の進展によって、従来より安くなっていますが、法令の改正によって金額が変更される場合があります。

 
inserted by FC2 system