HOME >> 原付(125cc以下)バイク名義変更

原付(125cc以下)バイク名義変更

原付バイクの名義変更の代行に関して、以下項目を解説しています。
・原付バイク名義変更の代行業務
・原付バイク名義変更代行の当事務所報酬額
・原付バイク名義変更の費用(市町村役場に支払う費用)
・原付バイク名義変更の各種手続き

原付バイク名義変更の代行業務

原付バイクの名義変更等の代行業務は、以下の通りです。
【希望ナンバー申請代行】
バイクは希望ナンバー制度の対象外のため、この代行はありません。
【申請書作成代行】
市町村役場に提出する申請書等の作成を代行します。
申請書等は、当事務所にて準備しております。
【住民票等取得代行】
原付バイクの手続きでは、住民票・戸籍謄本・印鑑証明書は不要です。
【書類提出代行】
申請書の市町村役場への提出を代行します。
標識交付証明書、ナンバープレート等の受取りも含みます。
【ナンバー再交付時のナンバー受取り代行】
「ナンバープレート再交付」手続きの場合のみにある代行業務です。
原付バイクのナンバープレートは、市町村役場より貸し出されているものなので、同じ番号での注文制作は行われていません。よって、原付バイクの場合は、この代行はありません。

手続き先の市町村役場

函南町役場のみお取扱いしています。
《ナンバープレートが函南町以外の場合》
以下の場合では、転入前の市町村役場に対して役場の職員による確認が行われ、その結果によっては手続きできない場合があります。
・他の市町村からの住所変更
・他の市町村のナンバーのバイクを、売買等により譲り受けた場合
この場合は、当事務所にご依頼の前に、取扱い可能であるか函南町役場に電話で確認をお願いします。函南町役場で取扱いできない場合は、その市町村役場で廃車手続きを行う必要があります。
補足事項)
原付バイクのナンバープレートは市町村役場から貸し出されているものなので、他の市町村に移動する場合は、貸し出した市町村役場に返却するのが原則です。また、ナンバープレートの交付と軽自動車税の申告はセットになっているため、交付を受けた市町村役場に返却しないと、軽自動車税が課税され続けます。

原付バイク名義変更代行の当事務所報酬額

代行業務は上記メニュー「見積依頼フォーム」にて、ご依頼者にて選択して頂きますが、各代行業務の報酬額は以下一覧表の通りです。

代行業務 作成のみ 作成と提出
申請書作成 2千円 2千円
書類提出   − 2千円
報酬金額合計 2千円 4千円

原付バイク名義変更の費用(市町村役場に支払う費用)

手数料及び申請書代

手数料は無料です。また、申請書は一般のA4用紙を使用するため、申請書代としては当事務所の報酬額に含まれています。

ナンバープレート交付手数料

原付バイクのナンバープレートは、市町村役場から貸し出されているものなので、無料です。市町村役場によっては、ナンバープレートの紛失・破損の場合は、弁償金が必要な場合がありますが、函南町役場では必要ありません。

税止め手数料

以下の場合は、廃車手続き(ナンバープレートの返納)を行うことで、軽自動車税の課税を止めることができます。
・他の市町村への住所変更
・他の市町村の人に売買等により譲渡した場合
・所有者又は使用者が亡くなった場合
備考)
軽自動車・軽二輪バイクの場合は、軽自動車検査協会にて有料の税止め手続きがありますが、原付バイクの場合は、課税している市町村役場にて手続きを行うため、税止め手数料は不要です。
詳細については、左記メニュー「自動車に関する税金」−「税止め手続き」を参照ください。

原付バイク名義変更の各種手続き

市町村役場での各種手続きは、以下一覧表の通りです。
原付バイクの場合はナンバープレートに封印がないため、ナンバープレートの交換が必要な手続きでも代行できます。
ご依頼の手続きに対して、ご依頼者に準備して頂く書類等を以下一覧表の「手続名/必要書類リンク先」欄にあるリンク先に記載しております。
上部メニュー「見積依頼フォーム」から見積りのご依頼を頂いた場合は、「見積書」及び「必要書類等一覧」を返信しますので、ご依頼者に準備して頂く書類等については「必要書類等一覧」をご確認ください。

手続名/
必要書類
リンク先
手続きの概要
再届出手続き
(中古車)
中古車でナンバーのついていないバイクを登録する場合
バイクを売買等により譲渡する場合に、一旦廃車手続きを行った場合
住所等変更 氏名又は名称・住所を変更した場合
結婚して苗字・住所が変更になった場合
名義変更 売買等の譲渡により、所有者の名義変更をする場合
所有権留保がされている場合は、所有者の承諾が必要(左記メニュー「車庫証明・名義変更ガイド」−「所有権解除(ローンで購入)」を参照)
廃車手続き バイクを解体処分する場合
バイクを売買等により譲渡する場合に、一時廃車手続きを行う場合
相続手続き バイクの使用者または所有者が亡くなった場合
バイクの処分方法によって、「名義変更」又は「廃車手続き」に別れる
標識交付
証明書等
再交付
「標識交付証明書」又は「廃車申告受付書」を紛失、盗難又はき損したときに、再交付する場合
番号変更
(盗難・紛失)
ナンバープレートが盗難又は紛失した場合
番号変更
(破損)
ナンバープレートが破損した場合
 
inserted by FC2 system