HOME >> 軽自動車名義変更

軽自動車名義変更

軽自動車の名義変更の代行に関して、以下項目を解説しています。
・軽自動車名義変更の代行業務
・軽自動車名義変更代行の当事務所報酬額
・軽自動車名義変更の費用(軽自動車検査協会に支払う費用)
・軽自動車名義変更の各種手続き

軽自動車名義変更の代行業務

軽自動車の名義変更等の代行業務は、以下の通りです。
【希望ナンバー申請代行】
希望ナンバーには、「抽選対象希望番号」と「一般希望番号」の2つの区分がありますが、当事務所では「一般希望番号」のみ代行しております。
詳細については、上記メニュー「希望ナンバー申請」を参照ください。
【申請書作成代行】
軽自動車検査協会に提出する申請書(OCRシート)等の作成を代行します。
申請書等は、当事務所にて準備しております。
【住民票等取得代行】
個人の場合は、住民票・戸籍謄本の取得を代行します。
法人の場合は、登記事項証明書の取得を代行します。
詳細については、上記メニュー「住民票等取得代行」を参照ください。
【書類提出代行】
申請書及び住民票等の軽自動車検査協会への提出を代行します。
車検証、ナンバープレート等の受取りも含みます。
【ナンバー再交付時のナンバー受取り代行】
「ナンバープレート再交付」手続きの場合のみにある代行業務です。
この手続きの場合は、同じ番号のナンバープレートは注文後の制作となり、出来あがるのに数日かかるため、軽自動車検査協会へ申請書を提出後、再度受取りに行く必要があります。
補足事項)
軽自動車の場合はナンバープレートに封印がないため、ナンバーの変更が必要な手続きでも代行可能です。

軽自動車名義変更代行の当事務所報酬額

代行業務は上記メニュー「見積依頼フォーム」にて、ご依頼者にて選択して頂きますが、各代行業務の報酬額は以下一覧表の通りです。

希望ナンバー申請がない場合

代行業務 作成のみ 作成と取得 作成から提出 ナンバー
再交付
申請書作成 3千円 3千円 3千円 3千円
住民票等取得   − 2千300円 2千300円   −
書類提出   −   − 3千円 3千円
ナンバー受取り   −   −   − 3千円
報酬金額合計 3千円 5千300円 8千300円 9千円

備考)
上記「住民票等取得」の報酬額は、函南町役場にて住民票1通を請求した場合を想定した金額です。請求先の市町村役場が異なる場合及び請求する書類が異なる場合は、手数料及び当事務所の報酬額は異なります。
詳細については、上記メニュー「住民票等取得代行」を参照ください。

希望ナンバー申請がある場合

代行業務 申請のみ 申請と作成 申請から取得 申請から
提出
希望ナンバー申請 2千円 2千円 2千円 2千円
申請書作成   − 3千円 3千円 3千円
住民票等取得   −   − 2千300円 2千300円
書類提出   −   −   − 3千円
報酬金額合計 2千円 5千円 7千300円 1万300円

備考)
「住民票等取得」の報酬額については、上記項目「希望ナンバー申請の代行がない場合」と同じです。
「住民票等取得」の報酬額は、住所変更又は所有者の名義変更があるときに代行した場合に必要です。ご当地ナンバー又はナンバープレートの盗難・紛失・破損によって番号変更となる場合は不要です。

軽自動車名義変更の費用(軽自動車検査協会に支払う費用)

自動車取得税

自動車取得税は、売買等の譲渡により、所有者の名義変更をする「名義変更」手続きの場合に限って課税されます。具体的な金額については概算見積りとなりますが、当事務所の見積書にてご提示します。
詳細については、左記メニュー「自動車に関する税金」−「自動車取得税」を参照ください。

手数料及び申請書代

軽自動車検査協会に支払う手数料及び申請書代については、左記メニュー「軽自動車名義変更」−「手数料及び申請書代」を参照ください。

ナンバープレート交付手数料

住所変更又は所有者の名義変更によって管轄が変更となる場合は、ナンバー変更のための交付手数料が必要です。管轄変更については、左記メニュー「車庫証明・名義変更ガイド」−「管轄変更(ナンバー変更が必要)」を参照ください。
また、「ご当地ナンバーの交付」・「番号変更」・「ナンバープレート再交付」も交付手数料が必要です。
ナンバープレート交付手数料については、左記メニュー「軽自動車名義変更」−「ナンバープレート交付手数料」を参照ください。

税止め手数料

静岡県外からの、又は、県外への住所変更・売買等の譲渡・廃車手続きをする場合は、軽自動車税の税止め手続きが必要です。
軽自動車検査協会に依頼する場合は、手数料千円が必要です。ただし、課税している市町村役場に対して、ご依頼者自ら手続きをする場合は、手数料はかかりません。
詳細については、左記メニュー「自動車に関する税金」−「税止め手続き」を参照ください。

軽自動車名義変更の各種手続き

軽自動車検査協会での各種手続きは、以下一覧表の通りです。
軽自動車の場合はナンバープレートに封印がないため、ナンバープレートの交換が必要な手続きでも代行できます。
手続きによって代行業務の項目に相違があるため、以下一覧表の「代行可能業務」に記載しましたのでご確認ください。
また、ご依頼の手続きに対して、ご依頼者に準備して頂く書類等を以下一覧表の「手続名/必要書類リンク先」欄にあるリンク先に記載しております。
上部メニュー「見積依頼フォーム」から見積りのご依頼を頂いた場合は、「見積書」及び「必要書類等一覧」を返信しますので、ご依頼者に準備して頂く書類等については「必要書類等一覧」をご確認ください。

手続名/
必要書類
リンク先
代行可能業務 手続きの概要
住所等変更 申請書作成
住民票等取得
書類提出
氏名又は名称・住所を変更した場合
結婚して苗字・住所が変更になった場合
名義変更 申請書作成
住民票等取得
書類提出
売買等の譲渡により、所有者または使用者の名義変更をする場合
所有権留保がされている場合は、所有者の承諾が必要(左記メニュー「車庫証明・名義変更ガイド」−「所有権解除(ローンで購入)」を参照)
一時使用中止 申請書作成
書類提出
軽自動車の使用を一時中止する場合
再使用する場合は「新規検査」手続きが必要《※1》
一時使用中止後の解体 申請書作成
書類提出
一時使用中止後にリサイクル事業者に引渡し解体処分した場合
一時使用中止後の所有者変更 申請書作成
住民票等取得
書類提出
一時使用中止後に所有者の変更を記録したい場合
解体返納 申請書作成
書類提出
リサイクル事業者に引渡し解体処分した場合
相続手続き 申請書作成
住民票等取得
書類提出
軽自動車の使用者または所有者が亡くなった場合
車検証再交付 申請書作成
書類提出
車検証を紛失、盗難又はき損したときに、再交付する場合
検査標章
(ステッカー)
再交付
申請書作成
書類提出
検査標章(ステッカー)を紛失、盗難又はき損したときに、再交付する場合
ご当地
ナンバー
の交付
申請書作成
書類提出
左記メニュー「車庫証明・名義変更ガイド」−「ご当地ナンバーへの変更」を参照
番号変更
(希望
ナンバー)
希望ナンバー申請
申請書作成
書類提出
上記メニュー「希望ナンバー申請」を参照
番号変更
(字光式
ナンバー)
申請書作成
書類提出
左記メニュー「車庫証明・名義変更ガイド」−「字光式ナンバーへの変更」を参照
番号変更
(盗難・紛失)
申請書作成
書類提出
ナンバープレートが盗難又は紛失した場合
(希望・字光式ナンバーに変更可)
番号変更
(破損)
申請書作成
書類提出
ナンバープレートが破損した場合
破損等で1文字でも判別できない場合は、番号変更が必要
(希望・字光式ナンバーに変更可)
ナンバー
プレート
再交付
申請書作成
書類提出
ナンバー受取り
ナンバープレートが破損したときに、同じ番号で再交付する場合
破損等で1文字でも判別できない場合は、同じ番号での再交付は不可

《※1》
「新規検査」手続きを行うには、軽自動車検査協会(ユーザー車検)又は民間車検場での車検が必要です。
また、ナンバーの取付けを軽自動車検査協会で行うため、軽自動車の運行に仮ナンバーが必要となります。
仮ナンバーについては、左記メニュー「車庫証明・名義変更ガイド」−「車検切れの対処法」を参照ください。

 
inserted by FC2 system