HOME >> 車庫証明 >> ご依頼時に持参して頂くもの

車庫証明

ご依頼時に持参して頂くもの

当事務所に代行のご依頼をされる場合は、以下の書類等をご準備ください。

使用権限書

使用権限書については、保管場所の土地の所有形態(自己所有の場合・他人所有の場合・共同使用の場合)によって必要な書類が異なります。
以下項目より該当する書類をご準備ください。

《保管場所の土地が自己所有の場合》
[必要な書類]自認書
この場合は、当事務所にてご記入ください。

《保管場所の土地が他人所有の場合》
[必要な書類]使用承諾書又は契約書の写し
保管場所の土地の所有者が、親・配偶者・兄弟姉妹・親戚等の場合は「使用承諾書」を準備してください。
月極め駐車場等を借りている場合は「契約書」を準備してください。
@使用承諾書の場合
記入方法については、左記メニュー「車庫証明」−「使用承諾書の書き方」を参照ください。
A契約書の場合
駐車場の住所・使用者の氏名・使用期間が記載されていることが必要です。
また、使用期間は1年以上が必要です。
記載事項に不備がある場合は、使用承諾書を準備してください。契約書の場合は、コピー後返却します。

《保管場所の土地が共同使用の場合》
[必要な書類]使用承諾書
使用承諾書に、共同者全員の記入が必要です。
記入方法については、左記メニュー「車庫証明」−「使用承諾書の書き方」を参照ください。

使用の本拠の位置が確認できるもの

使用者が個人か、又は、法人かによって、以下のものとなります。
《個人の場合》
・運転免許証
・公的機関発行の事業証明書又は営業証明書、課税証明書
・電気・ガス・水道・固定電話料金の領収書
・消印のある郵便物(市町村役場が発行したもの)
・賃貸借契約書
《法人の場合》
・登記事項証明書
・印鑑証明書
備考)
上記いずれかの書面で、使用者名義のものが必要です。
運転免許証以外の場合は、発行後3ヶ月以内のもので、コピー可です。
個人の場合は、実際に居住している所の確認のため「運転免許証」が確実です。公共料金の領収書の場合は、使用量によって居住している事が認められない場合があります。
コピーは当事務所でとりますので、原本をお持ちください。

車検証

《新規に車庫証明をとる場合》
車庫証明を必要とする車の車検証をご持参ください。
《代替車の場合(別の車に変える場合)》
車庫証明を必要とする車の車検証と、代替前の車の車検証をご持参ください。
代替前の車を売却等にて処分してしまった場合などで車検証がないときは、車の登録番号(ナンバープレートの番号)がわかる書類等をご持参ください。自動車保険の保険証や、自動車税の納税通知書に記載されています。

印鑑

委任状に押印が必要なため、印鑑をご持参ください。
認印でOKですが、実印しかお持ちでない場合は、実印でもOKです。

 
inserted by FC2 system